扉を開き、自己意識を向上させるように設計されたプログラム。
IB ディプロマ プログラム ( IBDP ) は、あなたを完璧なキャリアへと導きます。
それはあなたを、思いやりがあり、世界的な視野を持つ人間に育てるでしょう。
「共通の人間性と地球の共通の守護者であることを認識し、より良い、より平和な世界の創造に貢献する、国際的な視野を持つ人材を育成すること。」
—IBO ( www.ibo.org )
正しい方法を学びましょう。
教育に取り組む際には、次の 2 つの考え方があります。
昔ながらのやり方。
1 つ目は、私たちのほとんどが認識している伝統的なものです。 暗記を目標にしており、習得できる知識の量に重点を置いています。 答えはあらかじめ決められており、生徒は教師の言ったことを再現するように求められます。 学習は教科書を中心に展開され、授業のほとんどは講義を聞くことに費やされます。 学生はテストの準備と復習に多くの時間を費やします。 他の生徒と競って満点を獲得することが主な目標です。 このアプローチは初等教育では効果的かもしれませんが、より高いレベルになると、内発的動機や好奇心に悪影響を与える可能性があります。
より良い方法です。
2 番目の方法はまったく異なります。 探求、批判的思考、創造性がすべてです。 答えは決して 1 つだけではありません。 学生は問題を解決するための新しい方法を自由に発見します。 創意工夫、機知、 インスピレーションに重点を置いたカリキュラムでは、教師はもはや講師としてではなく、生徒のコーディネーターおよび ガイドとして機能します。 レッスン内容は生徒の進度に応じて決定します。 これは、競争よりも個性を、模倣よりも好奇心 を重視する教育的アプローチです。
我々の方法
どちらのアプローチにも利点がありますが、2番目のアプローチ(帝京大学可児高校で私たちが信じているアプローチ)には、さらに多くの利点があります。 限られた時間内にできるだけ多くの知識を脳に詰め込むことは時代遅れで非効率的です。人工知能、テクノロジー、インターネットがこのニーズに取って代わりました。 同僚と競争するチャンスを得るためにテストの前に情報を詰め込み、テストの直後に勉強したことをすべて忘れることは生産的ではなく、しばしば意気消沈する可能性があります。 効果的なのは、自分で知識を探求し、考え、生成する能力を開発することです。 これが、探求者であることの意味です。
IB学習者のプロフィール
- 探究する人
- 私たちは好奇心を育み、探求と研究のスキルを開発します。 私たちは、単独で、そして他の人と一緒に学ぶ方法を知っています。 私たちは熱心に学び、生涯を通して学習への愛情を持ち続けます。
- 知識のある人
- 私たちは概念的な理解を発展させ、活用し、さまざまな分野にわたる知識を探求します。 私たちは、地域的および世界的に重要な問題やアイデアに取り組みます。
- 考える人
- 私たちは批判的かつ創造的な思考スキルを使用して、複雑な問題を分析し、責任ある行動をとります。 私たちは合理的で倫理的な決定を下す際に率先して行動します。
- コミュニケーションができる人
- 私たちは、複数の言語とさまざまな方法で、自信を持って創造的に自分自身を表現します。 私たちは効果的に協力し、他の個人やグループの視点に注意深く耳を傾けます。
- 信念をもつ人
- 私たちは、誠実さと謙虚さ、公平性と正義の強い意識を持ち、あらゆる場所の人々の尊厳と権利を尊重して行動します。 私たちは自分の行動とその結果に対して責任を負います。
- 心を開く人
- 私たちは、他者の価値観や伝統だけでなく、自分自身の文化や個人の歴史を批判的に評価します。 私たちはさまざまな視点を求め、評価し、その経験から成長していきたいと考えています。
- 思いやりのある人
- 私たちは共感、思いやり、敬意を表します。 私たちは奉仕に専念し、他の人々の生活や私たちの周りの世界に前向きな変化をもたらすために行動します。
- 挑戦する人
- 私たちは、先見の明と決意を持って不確実性に取り組みます。 私たちは課題や変化に直面しても、機知に富み、回復力があります。
- バランスのとれた人
- 私たちは、自分自身と他人の幸福を達成するために、知的、肉体的、感情的な生活のさまざまな側面のバランスをとることの重要性を理解しています。 私たちは、他の人々や私たちが住んでいる世界との相互依存を認識しています。
- 振り返りができる
- 私たちは世界と私たち自身のアイデアや経験を慎重に考慮します。
私たちは、学習と個人の成長をサポートするために、自分の長所と短所を理解するよう努めています。
—IBO ( www.ibo.org )