中3「海外語学研修」3日目、毎朝宿舎周辺の鶏の鳴き声で目覚めます。
3月のフィリピンは乾季で、多少ジメッとしますがほとんど晴れで風が気持ちよく過ごしやすい気候です。
今日から本格的に英語の授業が始まりました。
まず、前日に出されたレベル別の課題から出題されるテストを朝食後に受けます。
午前9時から昼食休憩を挟んで午後5時まで、50分✕8コマのレッスンを受講し、更に夕食後に1時間の自習も行いました。
自習時間には朝受けたテストの追試もあります。
今日はグループレッスンとマンツーマンレッスンの両方が行われ、生徒たちは個別に組まれた時間割に沿って活動しました。
レッスンではPREP(論理的話法)と、RRR(アクティブリスニング)の技法を用いて、コミュニケーションをベースにしたトレーニングを行いました。
はじめは英会話に不安のある生徒もいましたが、講師の先生方は親しみやすい方ばかりで和やかに授業が進んでいます。
マンツーマンレッスンは個別のブースで行われています。
みんな一日中英語漬けでヘトヘトになっていますが「必死に考えて疲れた〜」と、笑顔の生徒が大半です。
今日の振り返りには「楽しかった」「先生と仲良くなりたい」と書いている生徒がたくさんいました。
一日の終りに1時間のフリータイムがあり、自由にくつろぐことができます。
施設内のプールやジム、卓球台を自由に使って有り余ったエネルギーを発散したり、翌朝のテストに備えて勉強したり、各々充実した時間を過ごしています。
明日は授業はお休みで、みんなで船に乗ってカオハガン島に出かけます。
《教務部・中3より》