LEARNING ENVIRONMENT学習環境
学習環境概要
少人数のクラス編成
「令和5年度のクラス人数(参考)」
クラス数 | 学年人数 | 1クラス平均人数 | |
---|---|---|---|
1年生 | 3 | 62 | 20.7 |
2年生 | 3 | 56 | 18.7 |
3年生 | 4 | 78 | 19.5 |
[中学1クラス平均 19.6人]
過去5年間の1クラス平均人数
・中学の1クラス平均20.4人
・高校の1クラス平均25.6人
英語教育の充実
豊富な授業数
毎日英語に触れることで、しっかりした力が付いていきます。
・英語:週4~6時間
・英会話:週2時間(ネイティブと日本人教員2人で指導)
ICT教育
学習支援アプリ「スタディサプリ ENGLISH」を活用することで、授業や自宅での英語学習をサポートします。(ListeningとSpeakingの強化)
授業で身に付けた英語力を試す
授業で身に付けた英語力を試す
英検や英語スピーチコンテストなど、授業で身に付けた英語力を試すチャレンジをサポートします。
中学2・3年次には英会話の授業で英語スピーチを取り入れ、代表者5名が「高円宮杯全日本中学校英語弁論大会」に挑戦します。毎年、地区大会を勝ち上がって、県大会に数名が出場しています。(地区の枠は7人前後)
検定にチャレンジ
- 「英語検定」「漢字検定」「数学検定」に対し、目標を設定して挑戦します。
朝学習
- 毎日朝10分間、「朝読書」や英数国の「小テスト」を行い、読解力の向上や基礎学力の定着を図ります。
土曜授業・夏季特別授業
- 月2回分の「土曜授業」を行い、授業時間を確保します。
- 7・8月下旬に「夏季特別授業」を行い、学習習慣を継続して保持します。
考え発表する学習
- 全校生徒が原稿を作り、「クラス弁論会」で代表者を決定し、「中学校弁論大会」で発表します。
- 「人権作文」や各種「新聞作り」を通して、自分で調べ、まとめ、発表する機会を多く持ちます。
- 「交通安全ポスター」など、各種ポスター展に応募します。