「建学の精神」に基づく教育の推進
学力向上と思考力・判断力・表現力の育成
- 多様なニーズに対応した魅力ある学校づくりの推進
・「中学 / I 類/ Ⅱ類/ ST/ 一貫/ IB」のそれぞれのコース目標に基づく学力到達度の数値目標設定と達成に向けた取組の推進及びコースの特性を再構築
- 小中高一貫教育及び中高一貫教育システムの推進
・(小)中高一貫教育の教育課程に係る指導計画の工夫改善と学びを支える学習基盤づくり
- 予測困難な社会を生き抜くために必要となる資質や能力の育成
・自立力、共生力、自己実現力を身に付け、一人一人が優れた才能や個性を伸ばす教育の取組推進
主体的に進路を選択できる能力の育成
- 「質」の高い文武両道の追求(Be one top player and one top learner)
・勉強と部活動を両立できる「自己管理能力」を身に付けること、同じ目標を目指す仲間との成長をサポート
- 中等教育において養うべき多面的・総合的な力の育成
・コミュニケーション能力、課題発見・探究・解決能力、リーダーシップ、優しさや思いやりといった豊かな感性を培う教育、また社会的・職業的自立に向け必要な基盤となる能力や態度の育成(進路選択のキャリア支援)
・国際的な視野を持ち、自らが主体的に行動できるグローバル人材の育成
- 多用化する大学入試へ対応する進路指導
・「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実し、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善、探求学習の指導実践
- ICT を効果的に活用する教育体制の充実[教育 DX]
・社会のデジタルトランスフォーメーション化に対応し活用できる教員のデジタルスキル向上と生徒の情報活用能力の育成、生成 AI の特性理解と仕組みの研究
規範意識の高揚を図り、道徳的実践力を育成
- 基本的な生活習慣の確立と自己指導能力の育成
・「時を守り(時間厳守)、場を清め(清掃)、礼を正す(挨拶)」の実践
- 倫理観や規範意識を身に付ける指導の徹底
・規則やルールを遵守する姿勢、主体的に判断し行動できる態度の育成
- 生徒指導、生徒支援の強化及び指導基準の明瞭化
・生活指導、安全指導、情報モラル等へのきめ細かい指導、教育相談の充実による適切な支援
- 問題行動や不登校等に対する組織的な対応
・事案発生時の迅速な対応及び情報の一元化と効率的な情報共有
所属感や連帯感を高め、自治的能力を育成
- 集団や社会の一員として自己を生かせる人間形成の支援
・生徒一人一人が学校社会の一員として、自己存在感の認識と共感的人間関係を育成
- 部活動の運営・管理及び指導に係る体制の工夫改善
・部活動の「質」の向上、活動のルールづくり、生徒募集との連携を推進
- 保護者との連携・協力による信頼関係の構築、不登校生徒へのサポート
・保護者の思いを共感的に受け止め、一体となって生徒一人一人を育み、豊かな人間性を醸成
安全・安心な生活を営む態度の育成
- 緊急時における生徒の命を守りきるための体制づくりと対応
・緊急管理マニュアルの更新、事件事故、自然災害の被害防止、地震発生時対応(危機管理)
- 環境美化活動の推進と環境問題に対する意識の啓発
・定期的な安全点検、マナー意識の向上、SDGs の達成の具体的な取組の推進